弊社ホームページならびにブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨日は、いつもお世話になっている富田塾(岐阜の2代目社長さん、次期社長さんの会)の勉強会の一環で、
同じ富田塾の仲間の工場見学会がありました。
富田塾のメンバーは弊社以外は木工関係の会社さんですので、私としては未知の世界で
とても楽しみでした。
1社目は、揖斐郡の杉山家具製作所さんです。
揖斐郡の緑の中に、ドーンとひときわ大きな工場です!
木工関係の会社ですので、木の粉でモクモクしているイメージでしたが、
集塵装置が工場内をはり巡らされており、とても清潔な工場内でした。
広い工場の入り口から出口へ、工程順に流れているので生産の流れもいいです。
うらやましいですー。
機械もどれも規模が大きいです。
そして、2社目は、いつもお世話になっている女性社長さんの吉田木材さんです。
弊社の新事務所のオリジナル素敵カウンターも吉田木材さんに作っていただきました。
こちらもほんとに広い工場で、合板加工のいろいろな工程を見せていただきました。
合板に表皮材を貼り合わせる機械でしたが、扱うものが大きいこともあり
4人掛かりでの作業でした、大変ですね。。
あとは、塗装の工程、表面の最終研磨の工程等を見せていただきました。
どちらも工場でも大きな機械がたくさんあって機械に任せる部分もありながら、
最終的な部分はやはり人の手による作業でした。
こうして日本品質のよい製品ができあがるのでしょうね。
弊社も機械化・自動化してしまいたいという思いはありますが、
やはり人の手なくしてはできない部分が多いです。
どこも同じなんだと改めて感じました。
県内の社長仲間の集まりは、悩みや愚痴も共有できるし
仕事につながったりということもあり、非常にありがたいです、
本当に偶然につながったご縁ですが、この縁にご感謝です。。