弊社ホームページならびにブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨日までの猛暑とはうって変わり、カラッとした秋晴れです。
空が高く澄んで、季節の移り変わりを感じますね。
本日、ベトナム人実習生の子が本退院しました。
3月22日の入院から約180日、一時退院をはさみながらでしたが、
つらい治療によく頑張りました。
普通の入院でも大変なのに、ずっと無菌室で過ごさなくてはならず、
本当に孤独な治療でした。
言葉が通じにくい中での治療でしたので、病院のスタッフさんにもご迷惑をお掛けしたと
思いますが、ここまでしてくださって改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
マスクをして、手を消毒してこの病棟に入るのもこれが最後でしょうか。
そして、5階から眺めるこの景色も・・・。
入院した頃とは全く違って見えます。
お世話になった主治医の先生と。
外見も内面もとっても素敵な、穏やかで優しい先生でした。
最後は看護師さんみなで送ってくださいました。
この半年間の事。
いろんな感情があふれてきて、涙がでそうでした・・・。
この日を無事迎えることができて本当に本当によかったです。
ただ、退院=治癒ではなくて、「完全寛解」というそうです。
完全に治った、と言えるまではまだ数年かかりますが、再発せずに
いてほしいと願うばかりです。
だってここまでこんなに頑張ってきたんだから。
今頃、寮の部屋で入院していた荷物を片づけているんでしょうね。
高熱の中、ダウンジャケットを着て入院した3月22日から時が止まっていたと
思いますので、ゆっくりと彼の時間が再び動き始めることと思います。
大病をして彼の人生観は大きく変わったと思います。
何種類もの抗がん剤を使ったことにより、失ったものも大きいですが、
それ以上に得たものも大きいのではないでしょうか。
「みんなに恩返しがしたい」といつも言っていました。
今後の彼の人生、再スタートですね!できるところまで応援したいと思います。