新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
いつもとなにも変わらない朝ですが、2022年が始まりました。
さて本年も、ここ数年の元旦のルーティーンとなっております書初めを致しました。
12月頃から何にしようか迷い、「これだ!」という文言が全く浮かびませんでした。
いろいろ迷いましたが、今年の書初めの文字は、漢字一文字。
この文字にしました。
シンプルに「幸」です。
「辛(つらい)」という漢字に1本足すと「幸(しあわせ)」になります。
辛いって漢字書いてるうちにつらくなってきちゃいました(笑)
「辛い」を「幸せ」は紙一重なんでしょうか。。
つらいことも、ちょっとした努力と思いやりで幸せにできます。
家庭でも会社でも、人間関係において、まずは自分に幸せな気持ちがなければ、
周りの人を幸せにすることはできません。
「幸せ」って感じる瞬間は、日常生活の些細なこと、
例えば寒い日に温かいお風呂につかった「ふぅ~」いう瞬間。
大みそかに友達と集まって、たわいもない話をワイワイして
大笑いしている瞬間。
美味しいご飯を食べる瞬間。
そんな小さな幸せの瞬間を見逃さず、大切にしていきたいと思いました。
私が続けている日記の習慣の中で、
「THREE GOOD THINGS」を毎日書いていた時期がありました。
なんでもいいからその日にあったいいこと3つを書くということです。
そうすることによって小さな幸せを実感することができます。
頭の中で、今日のよかったこと3つを考えてみるだけでもいいのかも
しれませんよね。
今年も小さな幸せを積み重ね、今日よりもちょっといい明日になるような
1年にしていきたいと思いました。
みなさんの「幸せ」を感じるのはどんな時ですか??